どーなってんのよ……。ほんとに、ユメもキボーも(ry

こんばんは。あまゐ銘菓です。午後に発生した地震、ものすごかったですね。しかも、国内最大規模で阪神淡路大震災を超えるとか……。

ニュースで気仙沼の映像を見た時なんて「本当に日本で起きたのか……」とか、もう国内で起きたこととは思えませんでした。

中越地震の時は正直あまり現実味が無くて、あまり身近に感じていませんでしたが……。地元で6強なんて揺れを体験してしまっては、もう他人事には思えませんよ。
それくらい、今回の地震は恐ろしかった。今も余震が続いています。感覚としては、だいたい30分に一回程度でしょうか。

被害報告。

地震が来たら外へ出て、おさまった頃に室内へ戻る。そんなサイクルを何度か続けて、ようやくひと段落つけました。

いやもう、ひどかったです。花瓶は倒れて水浸し。食器棚は開いちゃってて、中身は落ちて粉々。ポリバケツの半分が、食器の残骸で埋め立てられたという惨状。

その後自室へ。……で、


最初に見たのがコレ。買ったばかりの鏡が倒れ、本棚の中身の一部が散乱。幸い鏡は無事で、漫画とかラノベも無事だったけど、この光景はショック。


部屋の奥がわ。スキャナー兼プリンターが、見事にダイブしております。外側に破損は無し。一応無事みたいですね。


コンポ。そして散らばる、文庫サイズのキン肉マン。コンポはスピーカーのカバーが破損。漫画に被害はありませんでした。


敗北した仮面ライダーたち。
庭で待機している間に、ライダー大戦が勃発した模様。名だたる平成ライダーたちを制したのはディケイド、じゃなくてブレイドでした。こちらは全体破損なし。


ガンプラ総崩れ。それも、U.C.・西暦・C.E.関係なしに。揺れに耐えたのはヌイグルミ(一部)と、メタギア2の忍者。あぁ、あとランサーの生存目確認しました。

っていうか、

部屋、荒れまくりじゃねぇか……

なんかもう、語尾にイカ? とか ゲソ!なんて付けてる余裕もありません。

あぁ。そういえば、今日はバイトがある日だったんですよ。場所は、サブカル扱ってる地元の店で、近辺じゃけっこう大きな所だったりします。1階は一般書籍やCDとかライブDVDとかの音楽関係。2階はゲームとか漫画とか、アニメのや特撮のDVD、あとラノベ何かを取り扱ってます。要は、秋葉系の人向けのスペース。

で、私がシフトは言ってるのは、やっぱり2階。ちなみにこの売り場、アニメ(特に萌え系)とか好きじゃないと仕事やってられないそうです。色々な意味で。

まぁ、オチから言ってしまえば、本日は午後の段階で閉店でした。

一応店に行ったら店長がいて、2階を見せてもらったら大惨事。棚から落ちた、というか放りだされたらしい商品が箱に詰められたり、積み上げられていたり。何かもう、棚卸しに近い状態。

カウンターなんて、備品やら何やらが散らばって、足の踏み場も……といったところ。

……何ですかね。自分が好きなジャンル、ようは漫画やらゲームやらが床にぶち撒けられたと思うと、所有物でもないのに胸が痛みます。好きなタイトルを箱の中に見つけた時なんて、ぶっちゃけグッと来てしまいましたよ。

「気」っていうか趣味・趣向がよく似た人とバイト先で知り合いになって、ようやく楽しくなってきた所なんですけどね……。いやもう、私らが何をしたのよと。

……けど、地元付近の被害なんて、他に比べたらまだまだマシなんですよね。

いやまぁ。あまり気を落とさずに、明日から、それとバイトの日は特に気合入れてやっていきたいと思います。


終わりに。

なんだかんだと書き殴ってきましたが、私は無事です。
スカイプ使える友人の安否は確認来ましたが、その他は回線が混雑してて未だにできていません。とはいえ、大学の友人である『Erito98』は本人のブログで無事を確認。まずは安心です。

とはいえ、他にも安否が心配な人が多々……。

ブログやpixivでお世話になっている、鹿嶋さん。受験勉強に励んでいるというアラカイトさん。地元の友達、大学の友人、高校時代の弓道部連中。などなど。リアルもネットも、不安ですね。

在住している県が分からない方もいるので、で何とも言えないのですが……。可能でしたら、コメントなどで報告をください。m(_ _)m<ドウゾヨロシク


被災地のいち早い復興、行方不明者の早期救助・救出を願っております。