『NEW VEGAS』キタ! これで勝つる!

大ヒットを記録した『Fallout』の新作。その発売日が決定した模様
もしかして記事にするの遅すぎ?
もっとも、一番知られているのは、PCとPS3XBOX360用に発売された『Fallout3』だと思ふ

さて、↓で銘菓なりにFallout3の魅力について、Q&A形式で語っちゃおうかな?

Q.Fallout3って?

A.核戦争によって荒廃したアメリカを舞台にした、アクションRPG
といっても、日本のRPGとは違う、本当の意味でロールプレイングゲーム
広大で、すさんだ世界を舞台に、プレイヤーは自由に生き方を決めることができる。悪人になるもよし、善人になるもよし。ミッションそっちのけで、冒険に明け暮れるのも大いにあり
ステータスも自由自在。射撃能力を上げてガンスリンガーになるか、格闘能力を上げてグラップラーになるか……はたまた化学や機械技術を極めて、究極の理系を目指すのか。まさに自分好みの役柄を、演じることができるのですよ!

Q.へぇ……で、それ以外におすすめの点は?

A.やっぱ雰囲気……かなぁ
さっきも言ったように、舞台は荒廃したアメリカ。2077年終結した核戦争で、お互いに備蓄されてた核兵器を使い果たすほどの出血大サービスしたもんだから、文明は事実上崩壊。あとには北斗の拳みたいなサバイバルな世界が残ってしまったのです
舞台は2270年代なのに、荒廃した町の風景は1960年代の人が想像した未来といった風……。ゲーム内で放送されているラジオから流される曲と相まって、超未来どころか懐かしさすら感じてしまう。−−銘菓は平成生まれなのにね
そんな雰囲気の街並みを、いざ冒険
汚染の影響で生まれた化け物や、レイダーと呼ばれる盗賊たちが巣食うメトロ。ゾンビの巣窟となったビル。点在する集落
重装備でガチガチに固めていくのもいいけど、ダメージ覚悟で婦人服や、様々な帽子でおめかしして渡り歩くのもまた楽しい……。
でも、武器の充実化は怠ってはいけない。銃器、刃物、鈍器に爆発物。盗賊集団や化け物はプレイヤーの命を狙ってくる。街中で、屋内で、荒廃した台地で……当然のように襲いかかってくるヤツらから身を守るには、戦うしかない……
ゲームだからこそ気楽に味わえる。そんな、サバイバルライフをあなたもいかが?

↓『Fallout:New Vegas』プレビュー(頭に『h』を入れましょう)
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100708_379361.html